ペットについて

小学生の子供たちが、犬や猫を飼いたいなーと最近言い始めました。

そろそろそんなことを言い出す時期かなと思っていたので、
ついにきたかという感じです。とはいえ我が家はマイホームを購入したばかりなので、
当分は飼えないと思いますが…(旦那がペットは家族、という考えの持ち主なので、ペットを飼うのであれば必ず家の中で飼うと決めているため)。

でもまぁ将来的には何か買いたいなーとは思っています。
旦那は猫派、子供たちはどちらでもOK、私はどちらかというと本当は犬派なのですが…。

やはりペットを飼うとなるとお世話をするのはほとんど主婦であり家
にいる私の役目になるのは目に見えているので、
最終的な決定権は私にあると思っています。

本当は犬を飼いたいけれど、毎日散歩しないといけないので、
その散歩を果たして子供たちがきちんとしてくれるかは怪しいなーと思っています(笑)。

なので、散歩のいらない猫がいいかも、と思っています。

でもやはりペットを飼うというのはとても責任重大。
何より私が危惧しているのは、旅行に行けなくなるなーということです。

私は旅行が大好きなのですが、ペットを旅行に連れていくわけにもいかないし(旅行に行くなら必ず飛行機に乗らないといけないので)かといってお留守番もかわいそう。

子供たちが小さいうちは旅行に何回か行きたいので、
子供たちがある程度大きくなって家族旅行に行かなくなったら飼おうかなと思っています。
もしくは子供たちが巣立った後に寂しくなったら飼うというのもアリかも。

麹菌のパワーがすごい!

昨日一年に一回集まる女子会を開きました。私を含めて5人の熟女です。
長男が幼稚園の時からのママ友たちで、15年たっても一年に一回は集まって、お互いの近況報告や、面白い話を披露してもらったり、聞かせたりして楽しんでます。

久しぶりに会うママ友たちは年代も似たり寄ったりの微妙なお年頃。だんだんと体の話になっていって、その中の一人が良いものを教えてくれました。
麹菌ダイエットって知ってる?なかきれい酵素っていうサプリ飲んでるの。飲むだけで体がすっきりとしてきたよ。」
「どうすっきりするの?」
「朝起きるのも辛くなくなったし、例えばこうやって飲んでも朝残らない。飲み始めはわからなかったけど、気がつけばって感じ。説明はできないけど、なんか良いの。」

そういえば、去年よりかスタイル良くなったような気がします。
ダイエットってぐらいだから、体重も落ちるの?って聞くと、
「大幅ダウンしたわけじゃないけどね。2kg落ちたよ。」
「すごい!2kgはすごいよ。」

45歳を過ぎてから、体重がなかなか落ちなくて怖くなります。以前ならちょっと今日は食べ過ぎたかな~と思っても、次の日の朝には元に戻っていたのに、今は食べ過ぎるとその体重がいつもの体重に。調子にのって食べることが絶対にできません。

「わかるわかる、増やすのは簡単なのに、減らすのってできないのよね。」
とみんなで慰め合い笑って終わるのですが、今日は麹菌ダイエットに興味深々。しかも結果を出している友人を見ると自分も手を出してみたくなりました。

前から酵素には興味があって、米麹で甘酒づくりを楽しんだりはしていたのですが、飽き性ということもあり、なかなか続かないというのが現状で、何か良いものはないかな、と探していたところでした。

「私も飲んでみるわ。」と我先に言うと、みんなが続きました。
来年は麹菌ダイエットの報告会になりそうです。

今年は日差しが強い日が多く焼けた

今年の夏は暑い日が多かったですね。
いつもより猛暑日が多かった気がします。
日差しもきつく日焼けもかなりしました。

私は高校野球観戦に甲子園に行ったのですが、そこでかなり焼けました。
内野席にいたのですが、凄い日差しでした。
日焼け止めを何度も塗りなおした程です。

日光って当たりすぎもよくないけど、当たらないのも体に悪いんですよね。
なので、ほどほどには当たっておきたいです。
でも日焼けを気にしちゃうんですよね。

なので肌のケアはしっかりすることにしています。
日焼け止めクリームは常備しています。
帽子もなるべく被るようにしています。

そういえば最近は日焼け止めサプリなんてのもあるようですね。
例えばインナーパラソルがそうです。
パインセラ、コプリーノ、ビタミンC、ビタミンPなどの肌に良い成分が多く配合されています。
外からケアするだけでなく、内からケアするのも大事のようです。

私は日焼けをするのが嫌いなわけではなかったです。
しかし、若い頃の紫外線ダメージが蓄積されて現れると聞いて考えを改めました。
何事も極端なことはしない方がいいです。
皮膚ガンなどの病気も怖いですから。

かといって家に引きこもるわけにはいきません。
もともとアウトドア派なので、屋外で遊ぶのは大好きですから。
なので、日光とうまく付き合っていきたいと思っています。

今は医学も進歩して日焼け対策の商品が多く出てるんですね。
ドラッグストアに行って、こんなにもあるのかと驚きました。

それに直射日光を防ぐグッズも多く販売されています。
生活用品店に行くと、様々なグッズがあるので見てて飽きません。
新たな発見があって、おもしろいです。
毎年必ず夏は来るので、楽しく過ごせるように気をつけたいです。

毎年この季節になると荒れる私の肌

今年も私の一番嫌いな季節がやってきました。そう秋です。
私はこの季節になると毎年肌荒れがおきます。乾燥からなのか、夏の紫外線ダメージによる結果なのか、気温が低くなってくるので冷えから来ているのか分かりませんが、毎年この季節は外出するのが億劫になります。

スキンケアも毎年色々と試しておりまして、乾燥によるものならば、早いうちから保湿効果が高いものを使用した方がいいのかとまだ暑い夏の間から保湿重視の基礎化粧品に変えてみたりもしました。紫外線ダメージによる結果ならばと、春から日常的にしっかりと日焼け止めを付け顔は帽子を被る、日焼けをした日は美白効果のあるパックをしてみるなどもしました。冷えから来ているならば、年間を通して冷たい飲み物は飲まないなど体を冷やさないように気をつけたりもしています。

が、なぜか今年も例年通り肌が荒れて来ています。何が原因なのか分からず困ってたところ、本屋さんによる用事がありましたので、スキンケアの本を一冊買って来ました。
これによると、私のお化粧水からクリームまでの流れや使用方法は間違っていないようです。ではどこに?と思ったら、もしかしたらクレンジングが原因なのかもしれません。

毛穴が詰まるのが一番良くないと思い、ずっとオイルクレンジングを使用しています。毛穴の奥深くの汚れを残さないことが大切だし、するっと落ちるしと思ってのことです。
だけど本によると、オイルクレンジングは洗浄力が強力なためお肌に必要なものまで取り去ってしまうそうです。確かに、クレンジングの後は既にお肌がつっぱっています。

本によるとジェルタイプのクレンジングがおススメなんだそうで、汚れもしっかりと落ちるけど、オイルほどは洗浄力が強くないため潤いは奪わない。そしてクリームタイプのように油分が多いわけではないから吹き出物にも安心とのことでした。

なるほど、しっかり落とすことに集中し過ぎて、取り過ぎという考えに至ったことがありませんでした。今年はこのクレンジングをお試ししてみたいと思います。

眠りの質を高める方法はあるのでしょうか?

みなさんは1日何時間くらい寝ているんでしょうね?私は、理想を言えば7~8時間くらいなのですが、実際は5~6時間くらいになってしまっているかなという感じです。人生の3分の1~4分の1は眠っていると考えるとなんだか不思議ですね。眠っている間は意識がないからあっという間なのですが、時間の割合を考えるとびっくりしてしまいます。

それだけに眠る時間とか眠りの質って大切ですよね。やっぱり深く眠れた時は体の疲れもよく取れている感じがします、目覚めも良かったりして、翌日元気に過ごせる気がします。でも、残念ながら私は寝付きもあまり良くないし、最近変な時間に眠くなってウトウト眠りに落ちて、夜中の変な時間に目を覚ましたりしてしまって、なんだかしっかり眠れていないので、朝起きても疲れがとれていません。

思えば子どもの頃から寝付きが良くなくて、保育園や幼稚園のお昼寝の時間もなかなか眠れなくて、まわりの子たちが寝てて遊べないのがつまんないな~と思っていましたし、遠足とかの楽しみなことの前は興奮して眠れなかったり、心配事や翌日に緊張するようなことや試験などが控えている時などもも寝付けずに困ったり、旅行先でも枕が変わるとなかなか寝られないといった具合に、眠りに関しては悩みを抱えてきました。

疲れていたら眠ってしまうというところもありますが、逆に疲れすぎていると冴えて眠れないというようなこともあります。寝る前にホットミルクやハーブティーなどが良いといった話を聞くのですが、どちらも味があまり合わず続きません。他に良い方法がないものかと考えていたところ、最近不眠のためのサプリがあるのを見つけました。ネットで見かけたのはグッドナイト27000というもの。眠りに導いてくれて、体質改善の効果もあるようです。よく眠れたら、かなり体の調子も良くなるのではないかと思うので、私にとって不眠解消はこれからの大切な課題です。

ぐっすり眠りたい時に強力に効くサプリ<<

ひそかな楽しみ。

最近、8歳の息子と夜の散歩をするのが日々の楽しみです。
我が家は18時には夫も帰宅するので、早めの夕食。夕食を済ませると、「そろそろ行こうか」の合図で、19時過ぎから30分ほど近所を散歩して、帰宅後お風呂、就寝というサイクルです。

薄暗くなってきて、色々なお宅の明かりが灯り出し、夕飯やお風呂のいい匂いを感じながら、色んなことを話して歩く時間が、とっても楽しいのです。

昼間とは別世界のような薄暗い道を歩く息子は、色々な想像力を膨らませ、ちょっとおびえながらもとても嬉しそう。

学校での話をしたり、習った問題を出し合ったり、通り端のそれぞれの家の造りや庭の造りについて感想を言い合ったり、家の中から会話が漏れてくるのを耳にしたなら、その家庭の1シーンを想像してほっこりしたり・・・その時間の色々な物を目にしながら様々な人の生活を想像して盛り上がり、話はつきません。

歩き方も少しずつお兄ちゃんになってきて、時折私を気遣ってくれる言葉もかけてくれたり、そんな姿に成長も感じます。

同じ方向を見て、同じものを見て静かに話していると、けっこう素直になれたりもして、そんなところも魅力です。何か問題があった時は、家で感情的になってガツンと怒るよりもお互い冷静にもなれて効果バツグン・・・うちの場合は。

まだ8歳ではありますが、けっこういい話し相手になるので、とにかく楽しい時間であり、時間と彼の気持ちが向く限り長く続けたいと思っている今日この頃です。

無理なくやせる!

最近、ちょっと体が重くってやばいです。ダイエットのため運動しなくっちゃって思ってるんだけど、なかなか長続きしないんですよね。

ウォーキングなら簡単にできるかなって思ったけど、1時間ぐらい歩くと足の裏が痛くなってしまって、毎日続けるのが難しいです。雨が降っちゃったらウォーキングできないし、その翌日も、ついついサボっちゃうんですよね。

運動だけでダイエットするのは難しから、食事制限のダイエットも一緒にしようかな~って思って、ちょっと調べてみました。

飲み物を上手にとるように気をつけると、厳しい食事制限をしなくても体重が落ちやすくなるそうです。飲み物はカロリーが低いうえに満腹感があるから、食事の前に飲むことで食事量を自然に減らすことができるとか…。

ダイエット効果を期待して飲み物を飲むなら、一緒に美容効果も高い飲み物を飲みたいですよね。野菜ジュースとか、飲むヨーグルトとか体にいいイメージがあります。

体にいいイメージがある飲み物といえば、青汁もそうですよね。食事前に青汁を飲めば、ダイエットしつつ美容にもよさそう!って思ってネットで調べてみたら、すっきりフルーツ青汁でダイエットという方法があるんですね。

青汁ダイエットを成功させるポイントは、気長に毎日続けることだそうです。青汁ダイエットは速効性はないけれど、基礎代謝を高めて、毎日の消費カロリーをあげていくダイエットになるようです。

青汁ダイエットのように体質を変えていくダイエットは、リバンドしにくいというのが大きなメリットだそうです。青汁を飲むだけで、体への負担も少ないから、ストレスなくできるというのもリバウンドしない原因の1つだそうです。健康的に無理なくやせるにはピッタリのダイエット方法ですよね。

青汁ダイエットとウォーキングを上手に組み合わせてチャレンジしたいなって思います。

30歳を過ぎて始めた目元のスキンケア

http://xn--88j2foduiw91w95iz9a.jp/

子供が幼稚園へ通うようになり、朝から化粧をするようになりました。
毎日歩いて幼稚園まで送り届けているためです。
とはいえ毎日朝ご飯を作ってお弁当を作って洗濯物を干して、
やることが多いのでとてもバタバタしています。
時にはまともに化粧をせずに行ってしまうこともあります。

ほかのママさんも同じように、きっちりお化粧をしている日とすっぴんに近い日があります。
だんだんみんなの様子を見ていくうちに、目元のスキンケアが気になるようになりました。
化粧をした顔とすっぴんの顔とでは目元に大きく差を感じるのです。
20代の頃はあまりそう感じたことはありませんでしたが、私も周りも30歳を過ぎてから見るポイントが変わりました。
20代の頃は、頬など広範囲なところの肌をよく見ていた気がします。

目元で気になるのは目尻のシワとクマです。
親しくなっていろいろ話せる間柄になったママさんとは、目元のスキンケアについて情報交換したこともありました。
そこで話題に出たのがクマを消す効果のある「アイキララ」というクリームです。
ネットでとても話題になっていると聞きました。
個人的にはそのかわいらしいネーミングが好きです。

とりあえず今は近くのドラッグストアで売っている、手頃な価格のアイクリームを使っています。
しかし、あまり理想の効果は得られていません。
寝る前に塗っても、朝起きた時にそれほどハリを感じることは無いのです。
やはり目の周りの皮膚はデリケートらしく、それなりの値段がするものでないと効かないのかもしれません。
私は特にシミも気になるので、美白効果も重視して探しています。
将来のためとも考えて、一度はちょっと高めのアイクリームを使ってみたいと思います。

ゴルフコンペの景品

うちの夫はとても強い髪の毛をしています。
本当に髪が太くて、日本人ぽくない感じです。
イメージとしては、アフリカ系の人の髪の毛に近いです。
夫のお父さんも同じような毛質で、もう70歳を過ぎているのに髪はモジャモジャしています。
薄毛に悩む男性にとってはうらやましいことですよね。
確かにお義父さんは年齢よりも若く見えます。
若すぎて、言葉が強すぎて、嫁として困ることが多いくらいです。

先月、夫が会社のゴルフコンペに参加しました。
あんまり良い結果ではなかったものの、ギリギリで入賞したそうです。
もともとそのゴルフコンペでは商品が用意されていることを知っていたので、私はひそかに期待していたのです。
でも、豪華な商品をもらえるのはランキングの上位に入った人だけです。
確か前回のゴルフコンペでは、遊園地のチケットとか、ホテルでのお食事券とか、旅行券が商品だったと思います。

夫が持って帰ってきた商品は、なんと頭皮用のシャンプーでした。確か、髪の毛を強くする成分が入っているものですよね。その商品が会社の重役で薄毛の人に当たってしまったら幹事は気まずいはずだよな~なんて考えました。
そして、我が家にはなかなか縁のないものです。うちの場合、夫の髪にはこれ以上強くなって欲しくないのです。

そこでふと私の兄の存在を思い出しました。夫の家系とは違い、私の家系は男性陣が薄毛気味なのです。
父親は40歳を過ぎた頃から薄くなり始めて、60歳を過ぎた今ではだいぶ頭皮が見えています。
兄ももう30代後半なので髪の毛のことをとても気にしています。
おそるおそる兄に「頭皮用のシャンプーもらったんだけど、いる?」と聞いてみたら、思っていた以上に喜んでくれました。このシャンプー、調べてみたら好評のよう。モンゴ流シャンプーで効果があった、なんて口コミがいっぱいありました。

それから間もなく頭皮用のシャンプーを兄に譲って、それから使い続けているようです。
歳をとるのは誰にも止められないことだけど、兄の髪が抜けてきて地肌が見えるまでになったら自分も同じ分だけ歳をとったことを実感するだろうと思います。

そういうショックはなるべく避けたいので、頭皮用のシャンプーが兄の髪を守ってくれることを祈ります。

プラセンタでお肌つるつる

前々から気になっていた「プラセンタ原液」を、とうとう購入~!フラコラの商品です。
さっそく使ってみました。使い始めてから今日で1週間ですが、その効果は思っていたよりも良くてビックリしています。その状況を、ご紹介してみたいと思います。

まず1日目から実感したのは、お肌がツルツルになるということです。洗顔後に「プラセンタ原液」を数滴手のひらにとって、顔全体に馴染ませました。伸びが良くて、スーッと肌に浸透していく感じがあり、ベタつきもなく、乾燥もせず、使い心地はすごく良いです。

洗顔後にいつも美容液とオイルを使っていたのですが、今回は「プラセンタ原液」の効果を知るために、試しに美容液とオイルを使わないようにしてみました。普通なら乾燥はお肌の大敵なので、美容液とオイルをやめるのは少々勇気がいりましたが、ここは思い切って挑戦です。さて、1週間後のお肌の状態は…?

なんと、朝も夜も「プラセンタ原液」だけで過ごせるようになっているのです!しかも肌がツルツルでお化粧ノリも以前より良くなっています!毛穴の開きも少し改善されていて、お肌がつっぱったり乾燥することもなく、すごく調子がいいです!

「プラセンタ」は「胎盤」ですが、やっぱりパワーがあるんですね!「胎盤」なのでなんとなくブツブツができそう~、というイメージがあって使うのをためらっていましたがその心配も、今のところはないようです。あとは、「プラセンタ原液」をこのまま使い続けて、副作用がなければいいな、と思っています。

もしも、このまま「プラセンタ原液」だけで過ごせるようになったとしたら、今までの化粧品や美容法は何だったのでしょうか?でも、やっと自分に合うものに出会えたのなら、それはそれでいいですよね。みなさんも、よかったら一度「プラセンタ原液」を試してみて下さいね。